リードジェネレーションは、マーケティング用語で潜在顧客を創出する活動を言います。

そもそも英語なので、ニュアンスが難しいですが、現代の日本で言いますと、自社のビジネスについて書かれたメルマガに登録していただく行為や、また、自社サービスを検討いただく前に、前提として知っておいて欲しい情報や知識や、ユーザーにとって有益な情報をeBookなどにして、メールアドレスの登録と引き換えに提供し、個人情報を獲得する行為です。ここで、獲得した顧客情報をリードと呼びます。これを潜在顧客と言うか見込顧客と言うか、言葉の定義は難しいですが、このようなニュアンスのことです。近年、注目を集めているマーケティングオートメーション(MA)を活用することで、効果的なリードジェネレーションが実現出来ます。

リードを獲得する為には、何か課題や問題を感じたユーザーが、その問題解決の為に情報探索を始めた時、ユーザーにとって役立つ情報を貴社が適確に提供出来るか否かが、重要なポイントになります。逆を言えば、ユーザーが思わず手を伸ばしたくなる情報を提供できれば、接点を持つことが出来、リードジェネレーションと言う点では、成功と言えるでしょう。

では、どんな情報を提供すると、良いのでしょうか?eBookであれば、タイトルがとても重要です。もちろんタイトル負けしないコンテンツも合わせて重要です。
例えば、不動産会社の場合、「失敗しない不動産を購入する時に気をつける7つのポイント」や、中古車販売の場合、「下取りの際に高く売れる中古車を選ぶ3つのポイント」など、購入する前に知っておくと得する情報は、もちろん知っておきたいですよね。ここで、7つや3つと数字がありますが、奇数の方が反応が良いと言われています。ここで注意が必要なのが、コンテンツです。タイトルに興味を持って、資料ダウンロードしたものの、内容が大したことなければ、貴社のレベルを低く見られる恐れがありますので、逆効果になります。ですので、興味を持ってもらう奇抜なタイトルと、ユーザーにとって有益なコンテンツであることが大切です。