企業を売上が伸びる体質にする方法は、カラダを健康にする方法と似ています。

健康になるカギは、「食事(栄養)」「運動」「睡眠」の3つが握っています。
健康になるために、サプリメントを摂ったり、運動をしたり、寝具を変えたりしようとするのですが、その前にしなければいけないことがあります。
それは、マイナス要素の排除。

健康になるために、高価なサプリメントを飲み始めたとしても、食生活が乱れていては健康になりません。
毎日、運動をしていても、十分な休息を取ることができていなければ健康になることはできないでしょう。
マイナス要素を排除していくことで、健康になるための取組が効果を発揮してくれるのです。

これと同じで、売上が伸びる体質の企業にするには、新たな取り組みをするより先に、
既存の業務を見直して問題点を洗い出し、それを解決していくところから取り組んでいきます。
いわゆる「ボトルネック」を見つけ出し、それを解消するのです。

このボトルネックの解消をしないと、どんなに素晴らしい取り組みを始めたとしても、売上を伸ばす体質にすることはできません。
例えば、既存の営業の流れを再検証するより、SNSでの集客を導入すること魅力を感じると言った具合にです。
経営者にすれば、今まで自分でやってきたことに多少の問題はあるとしても、それは、ほぼ完成されたものだと思っているので、
新たな取り組みの方に可能性を感じるのです。

そのため、コンサルタントの中には、経営者に既存の業務を見直すより、新しい提案をしていく人も少なくありません。その方が、
経営者を説得するより簡単だし、受け入れられやすいからです。

しかし、この方法では、継続的に売上を伸ばしていける体質にすることはできません。
先ほどお話ししたように、どんなにいいサプリメントを新たに飲み始めても、食生活に問題があれば、健康になることができないのと同じだからです。

既存の業務を見直し、問題点を見つけ出す提案をすることは、勇気のいることです。
経営者に「そんなことより、他にもっといい方法を教えてくださいよ」と言われるかもしれないからです。

ボトルネックを解消していく取組は、派手さはありませんし、一見遠回りに見えるかもしれません。でも、マイナス要素を排除していく方法は、すぐに取り組め、結果が出るのも早いのです。