ひとり社長はめっちゃ儲かるけど、何をやっても良い訳ではない。

ひとり社長は、ビジネスのやり方によって、めっちゃ儲かります。なぜなら、ひとりで会社を経営することによって、コストをかなり抑えることができ、利益率を高く保つことができるからです。しかし、この成功は、自分自身のスキルや努力に直結していて、スキルを上げれば上げるほど、収入を増やすことができます。でも、何をやっても儲かる訳ではありません

ひとり社長は利益率は良いですが、一方で、リスクも存在します。すべてのビジネスの責任が個人にかかりますし、仕事量には限界もあります。市場競争も激しいです。しかし、これらのリスクを理解し、うまく対処することで、ひとり社長として大きく儲けることが可能です。

ひとり社長のメリットとしては、自分自身のビジョンを自由に実現できること、コストを抑えて利益率を高く保つことができること、そして、幅広いスキルを身につけ、それをビジネスに活かすことができることが挙げられます。これらのメリットを活かしながら、リスクを管理することが、ひとり社長として成功する鍵です。

ひとり社長のビジネスモデルが大切です。

ひとり社長のビジネスで成功するためには、資本が少なくて、継続して注文や取引が発生するビジネスで、利益を出せるモデルを選ぶことが大切です。

ビジネスモデルの5つのポイント

資本が少なくてスタートできるビジネス
・新規参入がしづらい特定の分野のビジネス
継続して注文や取引が発生するビジネス
利益率が高いビジネス
・ある程度まとまった売上が見込めるビジネス

 

この5つが揃っていないとダメというわけでは無いですが、この5つが揃っていると失敗しにくいですし、失敗してもダメージが小さいのです。

これらのポイントをバランス良く取り入れながら、自分に合ったビジネスモデルを作ることが、ひとり社長として成功する秘訣です。理想のビジネスモデルをイメージして、実現に向けて頑張りましょう。

ひとり社長で儲かってない人は、大切な3つが管理出来ていない

ひとり社長で儲かってない人は、以下の3つが管理出来ていない場合が多いです。もし、この3つを管理してなくて上手く行ってる人は、偶然上手く行ってるだけなんです。

・マーケティングや営業の量


・仕事の時間配分と管理


・売上と原価・収益管理

売上が上がってない人は、マーケティングや営業の量が圧倒的に少ない

売上を伸ばすには、
契約件数を増やさないと売上は伸びません。
契約件数を増やすには、商談件数を増やす必要がある。
つまり、商談をそんなにやってなければ売上は上がりませんし、
商談相手を探す行動をしていないと、絶対に売上が上がらない。
ただ、毎日忙しいしてるだけでは、売上は上がらないのです。

営業プロセスを明確にする

営業と実務と付帯業務の時間配分とその管理ができないと破綻する

営業と実務と付帯業務の時間配分は、先ほどの営業量の話とリンクしてきますが、そもそも実務や付帯業務で忙しくても、売上は上がりません。また、注文を受けて、その為の実務を頑張っても、それが終わったら、また営業活動。売上を途切れさせず上げていくには、常に、営業と実務と付帯業務の時間配分をしておかないと、そもそも経営は成り立たないんです。

収益管理ができてないと、売上は上がってるのに儲からない場合がある

売上は上がってるのに、なんか儲からない。
そんな風に感じているひとり社長も多いはずです。
売上に対して、実質掛かった経費を引いて、ある程度利益は出ているはずだが。。。
でも、実際は、自分が動いた時間や労力。つまり「ひとり社長の人件費」が計算されていないケースが多く、その為、売上は上がってるのに、なんか儲からないってことになります。

自分のことって、意外と自分が一番わからない?

ひとり社長に関わらず、自分のことって、意外と自分が一番わからない?ものだとは思いませんか?
ついつい自分に甘かったり、自分だけは頑張っていると思ってたり、ビジネスにおいては、自分の発想で偏ってしまったり。

私も、経営コンサルタントでありながら、客観的に見れば解ることも、自分のビジネスにおいては、ひとりで全てをやるために、思いが先行したり、思い込みが強かったりするので、実際には、すごく苦労します。そう言った思い込みや感覚でビジネスを進めないために、フレームワークやテンプレートを活用します。

それでも、やっぱり第三者の意見を聞きながら、出来れば、その道に精通した人の意見を聞く方が良いですよね。その為に、私たち経営コンサルタントがいます。実は私たちはコンサル仲間で、お互いにビジネスをの情報を共有しながら、客観的な視点を入れるようにしているんですよね。

ひとり社長で成功するコツを教えます

生成AIで仕事をするビジネスマン

ひとり社長のビジネスを仕組化する経営プログラム」では、ビジネスのコツをお伝えしています。
実は、ビジネスモデルも大切ですし、資本が少ないとか、新規参入がしづらいとか、継続して注文や取引が発生するとか、利益率が高くまとまった売上が上がるなど、大切なことが有ります。
ですが、これらとは、別の視点で、とても大切なことが有ります

それは、ターゲットにリーチ出来るか?否か?です。
いくら良いビジネスモデルでも、見込顧客と出会えなければ、全く売上が上がりませんし、見込顧客と出会う為のコストが高すぎると、採算が合いません。これは本当に難しいことで、あまり語られていません
この成功する為のコツを、「ひとり社長のビジネスを仕組化する経営プログラム」では、しっかりとお伝えさせていただきます。

実践で活用された事例が豊富で、講座の中でも具体的で、すぐに活用できる様に添削します。
また、この活動はトライアンドエラーを繰り返すことで、成功に近づいていきます。

ひとり社長でコツをつかんで6ヶ月でゼロから100万円売り上げた女性社長

株式会社ライクノウ 代表取締役 高原寧々さん

広告代理店経営の現在24歳の女性社長。
設立当初、まだ売上がゼロだった頃に、お問い合わせをいただきました。
どの様にすれば良いか?教えて欲しいとのことでした。

マーケティングと営業の考え方ややり方について、学んでいただきました。具体的には、下記の様なことを展開していきました。そして、売上ゼロから6ヶ月で、月100万円を達成。

販売するサービスの選定
 

ターゲットの選定と絞り込み
 

新規アポの獲得方法や集客方法
 

営業のプロセス設計と進捗管理
 

クロスセルとアップセルの商品設計

彼女からの推薦コメントが、Youtubeでご覧になれます。

「ひとり社長のビジネスを仕組化する経営プログラム」モニター受講募集中

ひとり社長のビジネスを仕組化する経営プログラムモニター受講募集中

ひとり社長のビジネスを仕組化する経営プログラム」では、現在モニター受講を募集しております。
当社が提供しています「ひとり社長の儲かる会社の設計図オンライン講座」にモニター受講いただき、さらに、グループでのセッションに無料で参加いただけます。
ビジネスを立ち上げる時や、改めて、自社ビジネスを改善するときに、闇雲に行なっても結果には繋がりません。現在の課題やベンチマークすべきビジネスを見据えて、ひとつひとつ明確にクリアにしながら、前に進んでいく必要が有ります。これらを漏れなく実践しただけでは結果には繋がらず、そこからのトライアンドエラーが、とても重要になってきます。
今回は、モニターとして、通常価格60万円のところ、9割引の6万円でご参加いただけます。期間は3ヶ月になります。

ひとり社長の儲かる会社の設計図

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モニター価格でご参加いただくには審査が有ります

ひとり社長のビジネスを仕組化する経営プログラム」にモニター価格でご参加いただくには、審査が有ります。本当にご自身のビジネスを変えたい方や、生き方を変えたいと本気で思っている方に限ります。
やはり、本気で取り組まないと成果には繋がりませんので、取り組む姿勢を見せていただいています。

講座のお申し込みは、下記のフォームからお申し込みください。

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