Facebook広告はターゲットの属性が絞り込める

Facebook広告は、利用者が入力している、居住地、生年月日、職業や趣味趣向などの個人情報を活用し、広告を見せるターゲットを選別できる為、無駄な配信を抑えられる効果的な広告と言われています。

AIが利用者の行動や利用状況を解析しターゲットを絞込む

近年では、AIの導入で、利用者の利用状況や広告をクリックした履歴などの情報を活用・解析することで、反応が高そうと思われるターゲットに表示しているとも言われている。スマホのGPS機能を活用し、特定の地域にいる旅行者をターゲットにした広告も表示が可能になりました。

また、短い広告文章でクリックを促すため、キャッチーな広告コピーが重要で、ビジュアルも写真、動画、スライドショーなど、ターゲットに嫌悪感を与えない程度に注意をひくクリエイティブの制作が求められます。

Facebook広告のメリット・デメリットを把握する

Facebook広告は、ターゲットの絞り込みに向いている広告と言えるでしょう。しかし、検索連動型広告の様に検索結果に表示する広告とは違い、ターゲットの今の関心事にマッチしているか? もしくは潜在的に抱えている問題に対して気づきを与えるか?しなければならない。
メリット : ターゲットを容易に絞り込める
デメリット : こちらから一方的に表示するプッシュ型の広告
ポイント : 潜在ニーズの喚起