今何かと話題のGoogleマイビジネス。
貴社のお店は、もう登録済みですか?
SEO対策では、なかなか上位表示が難しいけれども、Googleマイビジネスを上手に活用すれば、地域を絞り込んだローカル検索で上位表示を狙うことが出来ます。
例えば、下記の「クレープ 天六」で検索すると画面右のスペースにデカデカと表示される店舗情報。色んなメディアに取り上げられている競合店をさし置き、ホームページ制作中のわずか1〜2ヶ月で狙ったキーワードで大きく表示されています。
店舗の所在地や営業時間はもちろん、クチコミ情報や店内写真、紹介文まで表示されます。
競合店舗をおさえてGoogleのローカル検索の1位
また、こちらの店舗では、「クレープ 天神橋」や「クレープ 天満」などの検索キーワードでも、競合店舗をおさえてGoogleのローカル検索の1位に表示されています。
Googleマイビジネスで検索1位になる具体的なやり方
1.Googleマイビジネスを登録する
まずは、Googleで、「Googleマイビジネス」と検索し、登録画面から新しく、Googleマイビジネスに登録し、営業時間や業務内容などの基本情報を入力します。
Googleマイビジネスの登録はこちら
2.Googleマイビジネスを情報を充実させる
次に、Googleマイビジネス内の情報を充実させる必要があります。会社やお店のプロフィールを詳細に記述します。
営業時間は、特に祝日や国民的行事の時期や、緊急事態宣言下などの時間など顧客が分かりやすい様に、情報をしっかり入力します。
さらに、店内写真など、雰囲気が良く伝わる様にコンテンツを充実させましょう。これが最初の大切なステップです。
3.定期的に記事を投稿・更新をします。
お店の情報を定期的に投稿し更新しましょう。季節のキャンペーン情報や、トピックなどをしっかりと写真と文章で表現し、情報を伝えましょう。
検索の上位に表示させるには、細かいテクニックがあり、全てはここではお伝え出来ませんが、この投稿が最も大事で、ヒットさせたいキーワードに関連する情報を、しっかりと書き顧客に伝えましょう。
4.お客様に口コミを書いてもらいましょう。
次に大切なのが、口コミ情報です。口コミがしっかり書き込まれているか?
不自然でなく、利用されたお客様の感想が、書かれてあると良いでしょう。星の数5つばっかりなどの不自然な感じは良くありませんので、自作自演はしない方が良いでしょう。
5.ホームページの内容を充実させる
もちろん、ホームページの情報も大切です。興味を持って見に来てもらった時に、もちろんGoogleマイビジネス以上の情報がホームページにないと、わざわざ見に行く意味がありませんので、コンテンツをしっかり充実させましょう。
6.ホームページ内の構造化データをマークアップする
構造化データとは、Webページの構造を検索エンジン(Google)により分かりやすく伝えるためにHTMLにマークアップする専用のコードのことです。丁寧に、ホームページの各ページに構造化データを記述します。
構造化データ マークアップ支援ツールはこちら
Googleマイビジネスの設定を丸投げ出来ます
Googleマイビジネス設定丸投げパック | 設定内容 | 1.Googleマイビジネスの設定 (店名情報、写真投稿、クチコミ、店舗の説明、他詳細情報) 2.Webサイト(3ページ)をプレゼント (GoogleマイビジネスからリンクされるHPを制作いたします) 3.店舗情報に構造化データを記述 (構造化データで検索エンジン(Google)により分かりやすく伝えます) |
対 象 | 店舗・地域に根ざしたビジネスを展開する会社 |
料 金 | 初期費用 100,000円(税別) ドメイン・サーバー実費 Googleマイビジネスの設定と簡単なHPが制作出来ます。 |
お問い合わせは下記フォームから(お問い合わせ無料)