貴社は継続的に事業を成長させたいですか?
「継続的に事業を成長させたいか?」
この質問に対しては、基本的には答えは「YES」だと思いますが、たまに、「NO」だという方もいらっしゃいます。
「もうこれ以上儲けたくない」とか、「忙しくなりたくない」とか。
そんな方もいらっしゃるかも知れません。
では、質問を変えまして。
「あなたの事業が、徐々にじり貧になって、継続出来なくなっても良いですか?」
こう質問すると、さすがに「YES」と答える人は少ないと思います。
貴社のお客様は、ずっと固定顧客として、減る事なく貴社の商品を買ったり、サービスを受け続けてくれていますか?
「リピート率100%」で、安泰! そう答えられる人は、そう多くないと思います。
少なからず、顧客が離反していき少しずつ減って行きます。理由は様々です。
・遠方や違う地域に引っ越ししたから。
・お年を召されたから需要がなくなった。
・特に理由はないが、ただなんとなく。
理由は様々ですが、やはり少しづつ顧客は減っていくものです。
「今年新しく出会ったお客様の数」と「今年去って行ったお客様の数」
前者の方が多ければ、なんとか大丈夫そうですが、その逆であれば、それこそじり貧になっていく恐れがあります。
いかがでしょうか?
貴社は、去っていくお客様より、新しく出会うお客様の数の方が多いですか?
もし、答えが「NO」ならば、なるべく早いうちに手を打たれた方が良いと思います。
安定的に新規顧客を獲得する必要がある
そうです。去っていくお客様より、新しく出会うお客様の数を増やさないと、事業は尻すぼみになります。
ましてや、成長を願うなら、なおさら新規顧客の獲得をする必要があります。
しかし、新規顧客と出会っても、継続して固定顧客になってもらわなければ、いつまで経ってもお客様は増えませんので、固定顧客になってもらう施策も必要です。
今回は、一度取引をするとある一定の確率で顧客になる前提で話を進めたいと思います。
(固定顧客の増やし方については、また、別途まとめます)
整理しますと、毎年減っていくお客様の分、新しいお客様を獲得しなければいけません。
また、さらに成長をとなると、もっと新しいお客様を獲得しなければなりません。
貴社の新しいお客様の獲得方法は何ですか?
実は、この質問に対してほとんどの経営者が、口コミや紹介と答えます。
では、さらに質問です。その口コミや紹介が起こる頻度は、毎日ですか?毎週ですか?毎月でしょうか?
事業計画に盛り込める様な、安定した数を見込めますか?
ただなんとなく起こる、口コミや紹介は、集客方法と呼べるものではありません。
新規顧客獲得の為の集客方法
それでは、新規顧客獲得の方法としてどんなものがあるか?考えてみましょう。
・新聞折込・ポスティング・ダイレクトメール・リスティング広告・Facebookの投稿・Facebook広告・Instagramの投稿・Instagram広告・ホームページからの集客(SEO対策)・メールマガジン・新聞広告・雑誌広告・テレビCM・ラジオCM・電話営業
ざっと羅列してみましたが、どれが反応が高いと思いますか?
広告はなかなか難しく、掛けた広告費を回収して、さらに利益を残すのは、なかなか難しいでしょう。
また、貴社に合った宣伝広告を見つける為にも、利益からいくらか予算を採り定期的に費用対効果の高い広告に投資し研究するべきかと思います。
しかし、Facebookの投稿やInstagramの投稿で、集客できるならコストは掛かりませんから、それがベストでしょう。
また、ホームページからの集客(SEO対策)も、狙ったキーワードで上位表示されるなら、これが一番費用対効果が良いと言えると思います。
いずれにせよ、ある一定の新しいお客様と出会わないと、成長どころかじり貧になる。そうならない為には、自社に最適な新規顧客獲得の手法を見つける必要があります。
貴社は最適な新規顧客獲得の手法をお持ちですか?
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