2018年7月開講 今すぐ講座に申し込む
ズバリ経営者は何をするべきなのか?具体的なやるべき事に落とし込みます。
企業のNo.2・経営幹部の育成の為の講座です。社長もご受講(半額で)いただけます。
株式会社スーパー・アカデミーの経営者・経営幹部ビジネス講座は、年商を億単位で上げていただく為に、会社を組織で強くするビジネス講座を開講しています。売上を安定的に億単位で上げていくには、売上を上げる仕組みと組織力が大切です。株式会社スーパー・アカデミーの講座は、経営の学問を座学でしっかり学び、基礎を身に付け、アウトプットを重ねることで、現代のトレンドに合った戦略の立案を行います。そしてオリジナルのフレームワークを活用し、具体的に何をやるべきなのか?戦術レベルまで落とし込み、実践で活用出来るようにプログラム化します。それを会社に持ち帰り、講座の期間中も進捗管理を行い成果に繋げていきます。株式会社スーパー・アカデミーでは、精神性や考え方を教えるだけではなく、経営を改善するプログラムを中心に進めていくため、経営にポジティンブなインパクトを与えます。

【お客様の声①】依頼した初年度から業績が上がった。

たくさんの経営者が、次のような悩みを抱えています。

 組織構築を行い会社を成長させたい。
 時代の変化に対応し新しい事業を立ち上げたい。
 最短で新しいアイデアを形にして売上を上げたい。
 頼れる二番手、経営幹部、管理職の育成が難しい。
 会社の成長に部下や社員が追いついていない。
 次の世代に経営を譲りたいと考えている。

年商10億円を超えていく経営者・経営幹部育成ビジネス講座とは?

年商10億円を超えていく。もちろん、いきなり今期10億円を達成しましょう。という話ではありません。今現在が年商2億円なら、まずは5億円を超えるところを目指しましょう。年商1億円を超えていないなら、それを超えていく。大切なことは、年商10億円を超えていけるビジネスモデルや組織が創れているか?論理的に、また物理的に可能な状態になければ、根性論ではどうにもなりません。年商10億円を超えていく経営改善プログラムは、明確なビジョンと具体的に実行可能なプランを創り上げ結果の実現に向かう為のプログラムです。

【経営改善プログラムの5つ要素】
 ビジネスモデルの策定
 経営戦略の策定
 戦術と実行計画の策定
 オペレーションと管理
 計画の分析と改善

【経営者・経営幹部育成ビジネス講座のカリキュラム】

このプログラムは、フレームワークを活用するので、経営やマーケティングの知識が少なくても、すぐに実践で活用出来ますが、知識をしっかり持って取り組んでいただく事で、さらに質の高い経営を実現するために、講座では、9つの座学とワークショップで学びを深めていきます。

1.7つの習慣でメンバーから愛される人間力を身につける
2.クリティカルシンキングで正しい経営判断能力を身につける
3.経営戦略・マーケティングを学び最短距離で結果にたどり着く
4.組織とリーダーシップを学び、論理的に指導力を身につける
5.損益分岐点分析など会計を学び、コスト、利益の意識を高める
6.仲間とディスカッションしアウトプットすることで、視野を広げる
7.目標を因数分解し、物理的で達成可能性の高い計画を立てる
8.ルーティーンで、最後までやり遂げる実行力を身につける
9.真のビジネスリーダーに求められる資質とは何かを考える

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リーダーに求められる5つの資質をどのように身につけるのか?

いろんな経営者の方にお話を聞いたところ、ビジネスリーダーに求められる資質をまとめてみました。
Ⅰ.売上を支える営業力。
Ⅱ.組織や人材・経費等を管理する能力。
Ⅲ.最後までやり遂げる実行力。
Ⅳ.社員を束ね、信頼される人間力。
Ⅴ.経営的なセンス

Ⅰ.売上を支える営業力。を身につける為には、経営戦略やマーケティング、またITに関する知識も必要になります。Ⅱ.組織や人材は、組織論やリーダーシップ、モチベーション理論など、経費等を管理するには会計やファイナンスに関する知識が必要です。


しかし、知識を入れただけでは、現場では役に立ちません。知っているだけでは、活用出来ないので、Ⅰ.とⅡ.に関しては、経営戦略やマーケティングのフレームワークを活用します。自社向けにアレンジし、マーケティング戦略立案や計画の策定、またマネジメントを、シンプル且つスピーディーに行います。さらに計画をたてただけでは、何も変わりません。なので、

それらを実行するフローの作成し、ルーティーンワークに落とし込む事で、Ⅲ.やり遂げる実行力を養います。このⅠ.Ⅱ.Ⅲ.を繰り返し繰り返し行うことで、習熟し知識の活用方法と結果を出す実行力が身につきます。

そして、Ⅳ.社員を束ね、信頼される人間力を養うには、いい人格といい習慣と考え、スティーブン・R・コヴィー博士の7つの習慣を教材にし、学びます。


また、一方で、経営は決断の連続です。判断を誤ると経営に大きなダメージを与えます。時として、メンバーの信頼を損なう事にもなりますので、リーダーは、正しい判断能力を求められるでしょう。その正しい判断を行うには、ロジカルシンキング(論理的思考能力)を身につける事が必須です。
私も色んな企業様にお伺いしますが、このロジカルシンキング(論理的思考能力)が出来る方が非常に少ない事は、驚きのひとつでした。しかし、これもトレーニングで習得できます。

今回のセミナーでは、座学(インプット)とディスカッションを中心としたワークショップ(アウトプット)、そして日常での実践によるホームワーク(ルーティーン)の3つのアプローチで、各々に落とし込み、会社に帰ってからも取り組みは続きます。

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【セミナー1日目】

売上を上げる計画をたてる
まずは、売上目標を達成する為に、何をするべきなのか?
売上目標は、商品を何個契約するれば良いのか?
売上=契約単価×契約数

その契約数を獲る為に、何枚見積書を出さなければいけないのか?
何回商談をしなければいけないのか?単純な計算で行動目標をたてます。

もちろん、自社の商品の強みは、どんなターゲットに喜ばれるのか?また競合他社の動向はどうなのか?など、分析をした上で、算出していきます。そして経営戦略とマーケティングの中から、とりあえず必要な部分を抜粋し学んでいただき、実践で使える形にしていきます。

【セミナー2日目】

最後までやり遂げる実行力を身につける。
計画が、絵に描いたもちにならないように、一旦会社に持ち帰っていただき、部下の方々と共有いただきながら、さらに、その計画が実行可能な計画か?良く見直した上で、日常業務に落とし込んでいく作業を行います。地味ではありますが、目標達成において一番重要な部分でもあります。

【セミナー3日目】

財務諸表。主には損益計算書の読み方と損益分岐点分析を学びます。その上で、自社の損益分岐点を知り、また利益を最大化するビジネスモデル。一方で、不況に強いビジネスモデルを勉強します。

【セミナー4日目】

会社経営に欠かすことのできないリーダーシップの取り方と、社員のモティベーションについて、リーダーシップとモティベーション理論から学びます。それらを理解した上で、社員への業務指示の出し方と組織の動かし方について学んでいきます。

【セミナー5日目】

経営戦略やマーケティングの理論を学び、実践で使えるプロモーション手法について考察します。宣伝は、ウェブやSNSとチラシどちらが良いのか?また、アマゾンドットコムが採用しているプロモーション手法を、自社のプロモーションに取り入れるワークを行います。

【セミナー6日目】

最終日は、経営者としての考え方やセンスについて学びます。企業は、世の中のトレンドや競合他社、社内のいろんな部署が、同時に進行しています。

「今抱えている問題や課題を解決してから、次の事に取り組もう」

一見、堅実なように見えますが、周りも動いている中で、そのスピード感では取り残されてしまいます。もちろん堅実さや慎重に感がえながらも、いくつかの問題や課題に同時並行的に取り組んでいかなければ、この厳しい現代の競争に勝つことは出来ないでしょう。講師の過去の経験も交え、生々しい経営の実態と題材に、ディスカッションをしながら、考え方やセンスを学びます。

今回のセミナーでは、この様な座学とディスカッションを中心とした内容と、ロジカルシンキングや、7つの習慣のボードゲームを活用したワークショップ、そしてホームワークの3つのアプローチ で、身につけていただこうと考えています。特にロジカルシンキングは毎回反復して行い、7つの習慣に関しては、回を重ねることで、また違った気づきが得られます。この様にしてリーダーに求められる5つの資質を身につけていただきたいと考えています。

【お客様の声②】社長が言いたい事を上手く伝えてくれる


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講師の紹介 【中尾 誠一(なかお まさかず)】

はじめまして、私は経営コンサルタントの中尾誠一(なかおまさかず)です。この度は、当社講座のご案内を読んでいただいて、誠にありがとうございます。当社は、企業様に顧問契約をいただき、主に「営業」や「マーケティング」「業務プロセスの改善」などを中心に、ご支援させていただいています。

おかげ様で、計画をしっかり実行されている企業様は、結果を出されており順調に業績を伸ばされています。しかし、そんな中、社長ご自身が経営の勉強をやり直したいというお声をいただく一方で、社員の教育、特に経営幹部の育成に頭を悩ませている社長さまも多く、たくさんのご相談を頂戴しています。
◆講師の経歴はこちら

そんな経営者様のお声から今回の講座は企画されました。ここで少し私がコンサルタントになる前の広告代理店の社長時代のお話をさせていただきます。
経営コンサルタントになる前は、広告代理店を20年間経営しておりました。お客様に恵まれ売上高は最高で年商18億円に達する時期も有りました。しかし、人材面では非常に苦労をしました。社員に言いたいことが、なかなか伝わらない。解ってくれない。共感してくれない。幹部や社員に対して、そんな風に思いながら会社経営をしていました。

当時、良い仕事をすれば、お客様にお客様を紹介いただき、口コミとリピートで売上が増えると思い、営業活動よりかは、提供するサービスのクオリティーに力を注いでいました。そして順調に売上も伸ばし。

売上も10億円を越え、メガバンクとの取引も増え、ある時銀行員の方に聞かれたのです。「社長、今期は年商はいくらくらい見込んでますか?」
「そうですね・・・」 正直、私はその当時全く計画を立ててませんでしたので、全く答えられませんでした。 困っている私に、「前期と同じくらいの120%成長くらいですか?」と銀行員。
これまた適当に、「そうですね〜。そんなもんですかね?」年商10億円越えている社長の発言では有りませんよね。

銀行員の方が帰られてから、年間計画を立ててみようと思い、机に向かいました。先ほどの120%と言う事は、12億円。今の固定顧客で固い数字を計算しました。すると、2〜3億円でした。何回計算しても。あれ?12億円どころか、10億円にも到底届かない。
今度は、営業社員の顔を思い浮かべ、A社員で1億円、B社員で1億円、C社員で、7千万円てな具合に、鉛筆舐め舐めが始まり、挙句の果てには、今いないX社員の売上をアテにするまでに!

アカン!計画性ゼロの自分の経営に背筋がぞっとしました。

その時から、私の営業に関する勉強と研究が始まりました。どの様に計画を立てるのか?それをどの様に実行するのか?自社でSFAを開発し、当時では相当早かったいわゆるクラウド化によるマネジメントを行い、営業サポートがテレアポをし、営業社員の予定を埋めていく!

そして、そのアポは1日3件、2ヶ月先まで埋まっていました。 ある時、営業課長が飛んできて、「すいません社長。お客様が弊社のサービスに興味があると言われているのですが、2回目の訪問が、2ヶ月先になりますと告げると、ものすごく怒鳴られました。どうしましょう?」

ほとんど、コントですよね。こんな嘘みたいな経験をしながら、私の営業の研究は続きました。
今回、お届けする内容は、すべて私が現場で経験してきた生々しい営業の仕組みを始め、経営者にとって必要なスキルになっております。

【お客様の声③】社員にとても良い影響を与えてくれる。

【経営者無料個別セッション】をご希望の方は下記のフォームから

講座にお申し込みになる前に、経営者様を対象に無料セッションを行なっています。
こんな経営者様が対象です。

期間限定(今だけ)
内容 経営者対象のエグゼクティブセッション
こんな
経営者様が
対象です
・経営課題の相談をして講座の検討をしたい。
・講師にいろいろ質問して講座の検討をしたい。
・経営の課題や悩みについて相談したい。
開催場所 株式会社スーパー・アカデミー(大阪市北区)
費用 無料(1時間) ※通常81,000円(税込)

【経営者・経営幹部育成ビジネス講座】の参加お申し込みはこちらのフォームから

2018年7月開講(全6回)
講座名 経営者・経営幹部育成ビジネス講座
日程
全6回
7月19日(木)・8月9日(木)
8月23日(木)・9月23日(木)
9月20日(木)・10月4日(木)
対象 現役社長・現役役員・経営幹部・管理職
次世代社長候補・次世代役員候補
開催場所 株式会社スーパー・アカデミー(大阪市北区)
受講料 324,000円(税込) ※現役社長は半額の 162,000円(税込)
印は入力必須項目ですので、必ずご記入下さい。

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