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集客方法の仕組み化&自動化とは何か?

集客方法の仕組み化や自動化とはいったいどのようなことなのでしょうか。下記を見てみましょう。

集客とは?

集客とは本来はどういった意味合いを持つものなのでしょうか。
集客とは「購入する気がある人を呼び寄せること」です。大事なのは「購入する気がある人」というところです。いくらウェブサイトにアクセスがあったりしても、購入する気がないのであれば、契約には至りません。購入する気がない人に時間を割くのはとても勿体無いことで、非効率です。

集客方法の仕組み化とは?

次に集客方法の仕組み化について説明します。集客方法の仕組み化とは、名前の通り「集客の仕組み化」をすることです。そして仕組み化とは、「誰がやっても同じような結果を出せること」です。総じて、集客の仕組み化とは
・その道のプロではなくても、同じ成果が出せる
・継続的に見込顧客がいる

ということになります。

集客方法の自動化とは?

集客方法の自動化とは、先ほど述べた
・その道のプロではなくても、同じ成果が出せる
・継続的に見込顧客がいる

にプラスして、
・手を煩わせずに集客を行うこと が加わります。

集客方法を自動化するに伴い、必要になってくる知識やツールがあります。これは後で述べていきます。

タダでできる集客はない

集客方法は自動化できますが、無料にはなりません。SEO対策などは無料でできると思われがちですが、実はそうではありません。SEO対策をするためにSEO対策の勉強会を参加したりSEOの記事を書かなければなりません。もちろん、この際に人件費が発生します。時給2,000円の人が4時間かけて記事を書くと8,000円になります。この費用も企業にとっては必要経費であり、総じてある程度のコストはかかるのです。自動化はできるが、無料にはならないというのがポイントです。

自動集客システムが今注目されている理由

自動集客システムが今注目されている理由とはなぜでしょうか。これから説明していきます。

集客に使えるシステムの進化

インターネットの世界的な広がりやIT技術の進化により、今や多くの企業が多種多様な集客方法を取り入れています。集客方法が多種多様ということは、多くの企業にとってあらゆるものに対して適応できるという利点があります。しかし、その一方で「多種多様すぎて、どの手法を選べばいいのかわからない…」といった声が上がってきているのも事実です。この際に、自動集客システムを使えば、上述したお悩みが解消でき、一定の集客方法で済みます。

集客のコスト上昇と生産性の向上

企業が集客を図るために集客の知識や経験が豊富な人に依頼すると、それだけで人件費がかかり、外注をするのであればより多くの人件費がかかります。集客するためのコストが上昇してしまうのも事実です。自動集客システムを利用すれば、そういった人件費を抑えることができます。また、自動集客システムであれば、自動化することで人の手を加えることなく生産性も向上します。

Web集客を自動化するも、大きく2段階のフェーズが有る

web集客を自動化するにも、大きく2段階のフェーズがあります。以下で見ていきましょう。

(1)Webサイトのアクセスを自動で集める

Webサイトのアクセスを自動で集めるメインの方法は、やはり見込顧客が自分でGoogleやYahooなどの検索エンジンで探して見つけることです。つまり、必要になってくるのはSEO対策になってきます。その他にはブログやX(旧Twitter)やInstagramなどのSNS、ニュースリリースなどから見込顧客が情報を知り、Webサイトに来てもらうという方法もあります。これは厳密にとは言えませんが、日常的な情報発信からWebサイトに来てもらうことを含めて考えてみましょう。

下記が必要な施策です。

①SEO対策
②ブログ
③SNS(インスタグラム、フェイスブック、ツイッター)
④ニュースリリース

(2)購入の検討をはじめるまでフォローを自動化

1.見込顧客と相互にやりとりをしないといけませんから、まずは見込顧客にアクションを起こしてもらう必要があります。

下記のようなアクションです。
①資料請求
②E-Bookの資料ダウンロード
③メルマガ登録

2.見込顧客が求める価値や情報を提供し関係を構築する

見込顧客がなんとなく情報を集めている段階で、いきなり売り込むと逆効果です。将来購入していただける顧客になり得る可能性をつぶしてしまう可能性があります。基本的な情報の提供から、メリットとデメリット、機能性や自社独自の強みなど、相手の興味関心に合わせて情報を提供すると効果的です。また、ブログやメールでの情報発信を継続的に行います。
情報に興味のない方は、ブログやメールの購読を解除するので、ふるいにかけるためにも購読解除は必要な要素になります。
また、メールの開封やブログページへの訪問、その他Webサイトに訪れて、どのページを閲覧したのかなど、見込顧客の動向である程度判断します。

(3)サイトからそのまま申し込んでもらうか?購入の検討をはじめたら教えてくれる

サイトに商品を並べておくだけでは、誰もコンバージョンしません。それには、商品の良いところや他社にない優位性、価格面なども含め、しっかりと見込顧客に伝え購入したいと、その気にさせる必要があり、やはりセールスライティングの技術が必要になってきます。
または、見込顧客の動向から購入検討の角度が高いと判断した場合は、営業が直接連絡をします。これをSQL(Sales Qualified Lead)と呼び、一定条件をクリアした見込顧客情報をシステムが教えてくれるのです。このシステムこそが、MA(マーケティングオートメーション)です。

下記が必要なものです。

①セールスライティング
②MA(マーケティングオートメーション)

Web集客を自動化する流れ

Web集客を自動化する流れは以下の通りです。

SEO対策を行い、検索エンジン見つけてもらう
SNSやブログなどで、情報を発信する
③メールアドレスなどを登録してもらう仕掛けを作る
④情報提供を行い関係を構築する
⑤見込顧客の興味関心度合いを分析する
⑥サイトからコンバージョンしてもらう
⑦アポを獲って商談、クロージングする

この流れでWeb集客を自動化していきます。

Web集客の自動化に必要な知識

Web集客の自動化に必要な知識は以下の通りです。

①SEO対策の知識SEO対策に関する情報はこちら
②SNS運用の知識SNSに関する情報はこちら
③Web広告の知識
・リスティング広告
・パーソナライズ広告(Facebook、InstagramなどのSNS)
・DSP(Googleディスプレイネットワークなど)
・YouTube広告
④コンテンツマーケティングの知識
⑤インバウンドマーケティングの知識
⑥セールスライティングの知識

これらの知識を使ってWeb集客をしていきます。

Web集客の自動化に必要なツール

Web集客の自動化に必要なツールは以下の通りです。

①メールマーケティングツール
②SNSの運用の自動化ツール
③お問い合わせフォーム送信の自動化ツール
④マーケティングオートメーション
((MAに関する情報はこちら))
⑤LINE公式の自動化
⑥ビデオセールスレター
⑦LP(ランディングページ)

これらのツールを使用してWeb集客を自動化します。

Web集客を自動化するメリットと注意点

Web集客を自動化する上でメリットももちろん存在しますが、注意点もあります。ここではそういったメリットや注意点を見ていきましょう。

Web集客を自動化するメリット

Web集客を自動化するメリットは主に2つあります。

集客にかかるコストの削減

Web集客を自動化するメリットの1つ目にWeb集客にかかるコストの削減が挙げられます。Web集客を自動化する上で、そういったシステムを取り入れることには費用がかかります。しかしWeb集客の経験者を採用したり、専門家に外注したりすることによって人件費がWeb集客の自動化のコストよりもかかります。そうした面でトータルで見てもWeb集客を自動化することによってコストの削減につながります。

生産性の向上

Web集客を自動化するメリットの2つ目に生産性の向上が挙げられます。集客することを自動化するわけですから、自ずと生産性は上がるでしょう。この生産性の向上がWeb集客を自動化するメリットの最大の理由です。本来の集客では、実際に社内や外注先で集客についての担当者との打ち合わせや擦り合わせといった業務が発生します。しかし、Web集客を自動化することによって人の手が加えられずに集客することができるのです。この結果、社内でも集客の業務はせずに効率的に働くことができます。

Web集客を自動化の注意点

Web集客の自動化はメリットもありますが、注意点もあります。それは「絶対正確に実行できるわけではない」ということです。例えば、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでさほど自社に関心のない人々に対してフォローしたり、DMを送ったりしてしまうことがあります。ここが自動化の注意点でもあります。ただ、自動化するだけではなく、こうしたフォローをしたりDMを送ったりした後の人々の反応に注目し、反省したり改善点を練ったりすることが大切です。

集客の自動化無料体験

今回の記事ではWeb集客の自動化についてさまざまな説明をしてきました。Web集客を自動化することによって、企業側にとってもメリットがあり、企業に対して大きな影響を与えることができます。自動化できるところは自動化して、企業の効率を上げていくのが企業にとっても、利益につながります。Web集客の自動化は、企業のそういった効率化のひとつでもあるので、取り入れることができるのであれば、ぜひ取り入れてみてください。また、Web集客の自動化を取り入れた後のプロセスも大切です。アクションをかけた消費者の行動に注目してみて、悪い点があれば改善していきましょう。
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